入院案内

入院について

入院を申し込まれた方には、入院日が決まり次第、現在入院中の病院を通じてご連絡をいたします。
転院日の移送手段に関しては現在入院中の病院担当者にご相談ください。

入院手続きに必要なもの

  • ①健康保険証
  • ②公費受給者証・限度額適用認定証・標準負担額減額認定証等
    お持ちの方はご提示ください。
  • ③入院時保証金として7万円お預かりいたします。退院の際に入院医療費として精算しますので「保証金預かり証」は、大切に保管してください。
  • ④介護保険証(お持ちの方のみ)
  • ⑤印鑑

入院準備品について

①感染対策等のため、入院セット(寝衣・タオル類・ティッシュ・コップ・シャンプー類等)のお申込みをお願いしております。サイズ変更なども当院で行いますので、負担軽減にもご活用ください。詳細はこちらをご覧ください。pdfファイル 303KBPDFアイコン
※入院セット加入の方についても私物品の洗濯は、ご家族様にお願いしております。ご了承ください。

②寝衣の持ち込みをご希望の方は、
・パジャマ6~8枚(交換の頻度で変更があります)
・肌着6~8枚(希望の方)
・靴下3足(入院セット加入の方は、靴下オプションもございます)
・前開きの上着(カーディガンなど)
・洗濯ものを入れる手提げ袋(防水のもの数枚)
※パジャマ・下着については、患者さんの状態によりますが、骨折や脱臼・着脱時の痛み軽減、皮膚剥離を予防するため、前開きでワンサイズ大きめもの、伸縮性のある素材を選んでいただくようお願いいたします。
なお、マジックテープで着脱できる介護用のものは劣化も早く、おすすめしておりません。ボタンやスナップボタンのものが最適です。
院内は空調整備されており、一般家庭のような寒暖差はありません。掛物にて調整いたしますので、通年使用できる衣類でも大丈夫です。
※他の患者さんとの間違いを防ぐため、寝衣、肌着類、手提げ袋等にはお名前をフルネームでご記入ください。記入のないものには、こちらで記入させていただくこともございますので、ご了承ください。
※洗濯物は各病棟とも、所定位置で管理しておりますので、スタッフよりご説明いたします。ご家族へのお願いなど、洗濯の手提げ袋に伝言をつけさせていただくことがございます。ご確認いただき、直接病棟スタッフが説明に伺うこともありますので、受付窓口までお声がけください。
洗濯済みの衣類等については、受付窓口に直接お預けください。

③寝衣類を持ち込みの方には、タオル類、ティッシュ、コップ、シャンプー類のみの入院セットがございます。

④その他必要な方は、下記もご用意ください。
・食事用の箸、スプーン
・電気カミソリ
・靴(車椅子乗車する際に、足元保護のため、靴下・かかとのある靴を履いていただいております。お持ちのリハビリ用シューズやルームシューズ等のご用意をお願いいたします。
・義歯(専用容器・義歯洗浄剤もご用意ください)

⑤お食事用エプロンについては、使い捨てエプロンの使用とさせていただいております。入院セット加入の方はオプションに、また当院受付窓口でもご購入いただけます。

⑥オムツを使用されている患者様には、安全で快適なケアをご提供させていただくため、病院でご用意させていただいております。(価格等は入院時にご説明いたします)

⑦寝具類の持ち込みについてはお断りさせていただいております。室温・患者さん個々の状況に応じて、病院寝具等で調整いたします。

洗濯物やその他病棟スタッフ対応時間について

①平日 月~金は14:30~17:00まで

②平日17:00以降、土曜午後、日曜、祝祭日においては、病院玄関施錠時間なっておりますので、スタッフは対応いたしかねます。ご了承ください。

テレビの利用(有料)について

・ご希望の方は、受付窓口でお申込みください。

・視聴の際は、イヤホンをご使用ください。

お電話での対応について

①病棟へのお電話での問い合わせについては、平日14:30から17:00までの  時間でご協力お願いいたします。

②病棟より電話連絡することがございます。着信がありましたら、お手数ですが病院  TEL 0285-39-1150 までご連絡ください。緊急の場合は、再度こちらからもお電話いたします。お聞きしている優先順にお電話することがございますので、必ず繋がる連絡先をお教えください。

③17:00~翌日8:30、土曜12:30以降、日曜、祝祭日は終日音声ガイダンスとなり、繋がらなくなりますのでご了承ください。

入院生活について

日課

起床:
6時
消灯:
21時
検温:
1日1回体温を測り、お体の具合をお尋ねします。(なお必要時には、臨時で計測させて頂きます。)
食事:
朝食8時/昼食12時/ティータイム15時/夕食18時
入浴:
週2回(曜日は病棟により決定)
但し、日曜・祝祭日は休みになります。

院内散髪について

散髪を希望される方は受付にお申し込み下さい。(有料)

消灯

消灯は21時になっております。寝衣に着替えておやすみになる時は必ずベッド柵を上げておやすみ下さい。消灯後は、電話、ラジオのご使用はご遠慮ください。
消灯後にナースコールを押された時は、看護師がお部屋まで伺います。又、夜間看護師が何回かお部屋を回りますので、安心しておやすみ下さい。

外出・外泊について

医師の許可が必要です。
外出・外泊は、所定の用紙に記入して許可書を持ってお出かけ下さい。
外出・外泊中に事故が発生した場合、速やかに入院病棟にご連絡下さい。

安全について

廊下に非常灯があります。非常時は看護師の指示に従って下さい。

貴重品・所持品の整理

所持品は最小限にしてタンスに整理してお入れ下さい。盗難については、病院側では責任を負いかねますので、貴重品・金銭はお持ちにならないで下さい。

病棟内各所の使用方法

ナースステーション・処置室・その他危険の表示のある場所には、入らないで下さい。

ナースコールの使い方

ご用のある方は、ナースコールを押して下さい。トイレ中、急に気分が悪くなった時には壁に取り付けてある白い輪を引くかボタンを押してください。直ちに看護師や介護士がまいります。

冷暖房設備

職員が管理しております。ご希望がございましたらお声をおかけください。
冷暖房使用中は、窓の開放はしないで下さい。

電話の利用

ナースステーションの電話は、業務用に使いますので、患者様に直接にはお取り次ぎはできません。ただしおことづけはお伝えいたします。私用電話は1階の玄関ホールの公衆電話をご利用下さい。
公衆電話の利用時間は20:30までにお願いいたします。
携帯電話は原則禁止、使用可能場所は1階談話室(自動販売機の所)です。

付き添いについて

当院では付き添いの必要はございません。

ご注意いただきたいこと

禁酒・禁煙

飲酒は厳禁です。
喫煙については、敷地内全面禁煙となっておりますのでご協力下さい。

その他

リハビリテーション等で病棟を離れる時はスタッフに必ずお声をおかけ下さい。

ゴミの処理

ゴミはゴミ入れに、入れて下さい。毎朝回収に伺います。

ご家族の方にお願い

・食べ物は治療の妨げになったり、また喉に詰まらせたりして危険ですので同室者には絶対に配らないで下さい。 お見舞金は管理上お預かり致しておりませんのでご了承下さい。 ベッドの管理上急に病室が変わることがございますのであらかじめご了承下さい。

・生花の持ち込みはご遠慮ください。

お見舞い/面会について

面会時間:平日14:30〜16:30

①面会ができるのは、患者さんの家族および身近な関係者の方です。

年齢は12歳以上の方で、1回につき2名迄とさせていただきます。

③面会者および同居家族等に発熱等の感染症が疑われる症状がある方は面会できません。

④入館時に検温、手指消毒をお願いします。

⑤感染対策(マスク、手指消毒)をしてから病室にお入りください。

⑥面会の際は必ず受付、ナースステーションにお申し出ください。

⑦面会時間は1回30分以内とさせていただきます。

⑧許可のない方は、面会時に食べ物や飲み物を持ち込むことはできませんのでご了承ください。

⑨過度なスキンシップはお控えくださいますようお願いします。